英語の勉強に使えるサイト!!

www.nhk.or.jp

 

ずばり、NHKの英語術というサイトです!

 

菊丸は大学4年生~大学院修士2年生の間は英語をすごく勉強していました。

英会話サークルに所属して、TOEIC 〇〇〇点とか目指して英語の勉強をがんばっていました。

 

今ではTOEICの目標スコアも取得できたし、一人で何度か海外旅行にも行ったので英語の目標はありません。

仕事でも英語を使っていません。

 

しかし、何もしなければせっかく一生懸命勉強して身に付けた英語力がどんどん落ちてしまいます。もったいないですよね。。。

 

そこで上記のNHK-英語術のサイトで1日、3~4分英語ニュースを聞いて一人でしゃべっています。

何がいいのかといいますと、、、

 

1つの英語ニュースは約1分程度で短い!

だらだら長い英語動画だったら集中力がもちませんよね。飽きてしまいます。

短すぎもせず、菊丸にはちょうど良い長さです。

 

動画で流れる英語のテキストが下に表示されている!

話されている英語が下に表示されているため、聞き逃した単語やわからない表現もすぐにチェックすることができます。

ポイントの単語にカーソルを合わせると日本語の意味も表示されます。

さらに日本語の全翻訳も表示することができます。

NHK 英語術

NHK 英語術

 

菊丸はこの約1分の動画をテキストを見ないで聞いた後に、もう一度再生しテキストを見ながら音読します。(オーバーラッピング)

音読を1、2回やったら最後はテキストを見ないで動画音声を聴いて、聴いた音をしゃべって追いかけます。(シャドーイング

 

これなら1日3、4分で英語の勉強を行うことができます。

英語力の向上には物足りないかもしれませんが、現状維持あるいは英語の下降曲線もゆるやかにすることができます(笑)

 

英語に興味のある方はぜひ一度試してみてください!!